CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
DEATH NOTE (7)
DEATH NOTE (7) (JUGEMレビュー »)
大場 つぐみ,小畑 健
7月発売の最新刊。
【このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。死神リュークが人間界に落とした「DEATH NOTE」。ここから、2人の選ばれし者「ライト」と「L」の壮絶な戦いが始まる!!かつてないスリルとサスペンス!!】

<コメント>
とにかく面白い!
裏の裏まで読んだ駆け引きと、巧妙な心理合戦。
「ライト」VS「L」最終決戦ついに決着!
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
なりたい
判断力のある人間に。

この仕事してると、結構判断に迷うこととか多々あったりして。
でも分からない時なんかは、結構人に意見を求めたりしちゃってね。

もちろん、それはケースバイケースなんだけど。
でも些細なものだったら、自分で的確に判断出来たらいいのにって思ったりもして。

判断力ってどうやったらつくんだろ?
でも裏を返せば、自分の考えに自信がないから決定できないのかなとかも思う。
ある程度、経験とかも必要だと思うし。
あと仕事柄、利用者さんの事とか考えたら、
判断に迷うことなく、ひとつの答えが必然と見えてくると思うんだけどね。

自分にはまだ、そこまでの洞察力がないから
判断しかねてるのかもしれない。

職場の人には「いいのよ、どんどん聞いて」って言われたけど、
けど、やっぱりビシっと判断出来る人間に憧れるし、なりたいと思う。

今日の不良主婦は、少しマジメ。
いや、生真面目が取り柄だけの不良主婦なんですよ(笑)
| 実録?!福祉の現場 | 15:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
頭は帽子をかぶるだけのものではない
もう何百回と月曜に仕事行ってるけど、
ホント週始めの仕事ってやる気ないよねぇ・・・(コラ)

自分は3連休明けの仕事なので、ちょっぴり久しぶり。
そしたら、うちの上司から課題が出されまして。

今までアセスメント表とかって、あまり更新してなかったんだって。
で、古い人のだと平成13年とかの情報だったりして
中には結構状態の変わってる人とかもいるから、今回一斉に更新かけるそうで。
数いる利用者さんを分担して、うちらパートも
アセスメント表の作成し直しをすることになったそうで・・・。

いや、個人情報なんかは書き写せばいいんだけどね、
いざ、状態など書こうと思うと以外に見てるようで理解してなくて(ォィ)
それに書き方っていうか、表現の仕方とかも普段書き慣れない言葉だったりするから
いやいや、学生以来に頭を使ったような気がする(^^;

学生の時はこういうの、チョロチョロ書かされたりしたから慣れてたけど、
ふむ。
実はこの仕事、体使うだけでなく頭も使うんだなと、
今更ながら気づきましたヨ(苦笑)

こりゃ、しばらく残業して仕上げなきゃ。
| 実録?!福祉の現場 | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花見
ここ最近暖かい日が続きますねぇ。
今日と明日でデイサービスでも、午後からお花見に出掛けます。
・・・って言っても、まだ桜2部咲きくらいなんだけどね。

午後からは暑いくらいでね。
ちょっと日差しはキツイけど、気温的には丁度良かったので
利用者さんにも楽しんでもらえたみたいで一安心。
これで満開だったら言うことないんだけどねぇ。

そういや、仕事ではこうして行くけど、
プライベートじゃ一度もお花見ってしたことないや。
一度やってみたいもんだわ。

この仕事をするようになってから、自然を愛するようになりまして。
(今、笑ったヤツいないか?−−;)
桜がキレイだの、花がキレイだの思うようになったねぇ。

だからここ最近は、ちょっと庭いじりしてみたいなぁなんて、
ガラにもなく思ったりもしてるんですヨ。
けど花って言ったら、チューリップ・タンポポ・水仙・バラとか
そんなんくらいしか知らないんですけどね(笑)

どなたか、育てやすくてキレイな花が咲く植物を知ってましたら教えて下さい(^^)
| 実録?!福祉の現場 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
物忘れ
近頃、ハンパじゃなく物忘れが激しい昨今。
主に職場でなんだけど、何か用事をしてて呼ばれて他の用事をするでしょ?
で、その用事が済んで元の用事に戻ろうとするると
もうさっきまで何をやってたか、さっぱり思い出せず冷や汗
そんな事が、一日の仕事の中で2〜3回はフツーにあって・・・。

そんな矢先、老人に関する記事が載った新聞が事務所に置いてあって
『物忘れチェック度』みたいなのが載ってて。
こっそりとやってみたら、10項目中、半分以上ありました汗

ちなみに8個くらいあると、結構ヤバイみたいな事書いてあったけど。
だいぶ危険区域に踏み入れてるようです・・・。

TVでも良く報道されてるけど、簡単な計算ドリルとかを取り入れた療法。
痴呆症状を軽減させたりする成果があるみたいで。

ウチの施設でも、日中入浴しない利用者さんや、手が空いてる利用者さんとかに
計算ドリルや間違い探しとかやってもらってるんだけど、

それ、個人的に持ち帰っても良いですか?(笑)
| 実録?!福祉の現場 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
矛盾してますけど、何か?
風呂上がりの利用者Fさんとの会話。
「元気の秘訣は何ですか?」と訊ねてみた。

Fさん 「そりゃぁ元気を出すことだよ」
もこ  「じゃぁ、元気を出すためには何をすれば良いんですか?」

Fさん 「風呂上がりに、冷たい水をかけるんだよ」
もこ  「じゃぁFさん、今お風呂上がる時に水かけてきました?」


「・・・いや、かけないよ。冷たいじゃない」

矛盾してますが、何か?(笑)
今日もこんな職場で元気いっぱい働いてます。イェイグッド  
| 実録?!福祉の現場 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>